ICC国際交流委員会の大学留学プログラム
大学留学体験談
閉じる ×
■大学留学体験談〜アメリカ〜 <4年制大学>
オーストラリアでの高校留学を終えて、
アメリカの大学へ進学。
1985年生まれ。静岡県出身。オーストラリアのBrighton Secondary Collegeを卒業後、2004年7月よりアメリカ・テキサス州の私立2年制大学Lon Morris Collegeへ留学。現在は複数の4年制大学より編入学の合格を受け、Lon Morris College卒業後の2006年8月より編入する予定。
本格的にビジネスを学ぶため、4年制大学へ編入。
オーストラリアの高校からアメリカの大学進学を決めた理由は?
中学の頃から英語が好きで、将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていました。でも、何になりたいっていう具体的な夢はなく、自分のやりたいことを見つけるために高校留学を決意しました。メルボルンは本当に居心地がよくて、オーストラリアの大学に進学することも考えたのですが、自分の将来についてまだ不安があったので、新しい場所に行って気持ちを切り替えようと思いました。そして、昔から憧れていたアメリカでの大学進学を決意しました。
アメリカでは何を学ぼうと思ったのですか?
本格的にビジネスを勉強しようと思いました。
アメリカ大学留学に対する不安はありましたか?
オーストラリア英語に慣れていたので、アメリカで現地の英語が理解できるか不安でした。しかも私の大学はテキサスにあり、特にテキサスにはなまりがあると聞いていたので。でも、すぐにこっちの英語にも慣れました。
オーストラリアとアメリカの違いはどんなところですか?
メルボルンは比較的都市部でしたが、現在住んでいるところは何もない田舎なので、比較するのが難しいくらい違います。メルボルンは公共の交通機関も発達しているし、何をするにも不便を感じることはなかったのですが、ここは車がなければ何もできないというような場所。来た当初は、メルボルンとのギャップに驚きました。共通点としては、オーストラリア人もアメリカ人も自己主張が強いと思います。
現在通っている大学の特徴は?
私の通っているLon Morris Collegeはテキサスの田舎町にあります。とても小さな学校なので、たくさんの生徒とすぐ友達になれます。比率として生徒10人につき先生1人なので、授業でわからないことがあれば、すぐに教えてもらえます。大学内には自然がたくさんあり、勉強するにはとても良い環境ですね。テキサスではfootballが有名ですが、ここの学校にはチームがないのでバスケットボールをみんなで応援したりしています。ここのバスケットボールのチームはconference tournamentに出場するほど強いんです! また、ここはクリスチャン系の大学なので、宗教のクラスやプログラムなどがあります。Chapel Choirも有名で、メンバーになればスカラーシップがもらえます。Church careerというプログラムもあって、教会で働くためのスキルを学べます。
▲international students
現時点で、大学留学を決意してよかったと思いますか?
高校留学の時は、現地にいたアドバイザーさんになんでも相談して、頼り過ぎていたと思います。飛行機のチケットの予約や病院の予約など、自分でもできたはずのことを「できない」と思って、アドバイザーさんに頼んでいました。でも、アメリカに来てからは自分で何でもできるようになりました。トライしてみることによって自信がつきました。
それから、これはオーストラリアにいたときも実感しましたが、改めて両親の大切さに気づきました。日本にいれば、両親は居て当たり前の存在でしたが、日本を離れてみて、初めて感謝しなければいけないなと思いました。両親の支えがあってこそ今の自分がいると思います。
留学してたくさんの人と出会い、その中で他の国の文化を知ることができ、価値観の違いなどを知ることができました。自分とは違う価値観でも、その違いを認めることが大事だということに気づきました。留学してみて気づかされたことがたくさんあり、自分に自信もついたので、留学してよかったと本当に思います。
8月からは4年制大学で新たな留学生活がスタートしますね。
4年制大学に編入しようと考えてから、日本の大学留学の本を参考にしたり、インターネットの大学検索サイトを使って、大学を探しました。その中から、興味のあるビジネスプログラムがあった3つの大学に出願。1つはまだ結果待ちですが、Washington State UniversityとUniversity of Nevada, Las Vegasから合格通知がきました。最終的にどこに行くかは、もう1つの結果次第で決めます。
▲学校のChapel
編入先の新しい大学でやりたいことは?
次の大学ではInternational Businessを勉強したいです。Lon Morris Collegeでもさまざまなビジネスの教科を勉強し、ビジネスに興味をもったので、もっと幅広くビジネスを学びたいと考えました。あとは、他の外国語も勉強してみたいです。
将来のキャリア像を教えてください。
具体的には決まっていませんが、国際社会に貢献できるような仕事や、世界を舞台に働ける企業に就職したいと思っています。
アメリカ大学留学を目指す人に向けて、アドバイスをお願いします。
「アメリカに留学したい!」という気持ちが何より大事だと思います。ホームシックにかかったり、英語が通じなかったりと、さまざまな問題がでてくるかもしれませんが、必ずそれらを乗り越えられる日がきます。留学は勉強のイメージが強いですが、現地の人や留学生と友達になれたり、日本では学べないことがたくさんあります。人間として成長できるチャンスになると思います。自分を信じてがんばってください!

閉じる ×