ICC国際交流委員会の大学留学プログラム
大学留学体験談
閉じる ×
■大学留学体験談〜アメリカ〜 <4年制大学>
留学を楽しく送れるかどうかは自分次第。何ごとも前向きなことが大切
1983年生まれ、埼玉県出身。海外の高校を卒業後、2002年8月、アイオワ州の私立4年制大学Coe collegeへ入学。専攻は自然科学。
オリエンテーションは友達作りに最適の機会
 私の留学開始前の英語力はTOEFL450位(Paper Based Test)のスコアだったと思います。現地に渡るとまず、留学生用のオリエンテーションに参加しました。15人毎1つのグループに分けられて校内の施設を見て回り、次に英語力をはかるテストを受けてから、大学で取る授業の選択を大学アドバイザーの方と一緒になって行いました。その他にオリエンテーションに参加した皆でBBQや運動会など和気あいあいとした楽しい行事もありましたね。振り返るとオリエンテーションの時期が友達を作る一番良い機会だったと思います。
ケアも万全の学生サポート。満足いく学生生活を送っています
 現在、大学では薬学を専攻しています。私は学部が開始する前の1年間をESLに籍を置いていましたが、ESLの授業を取りながら普通の授業にも参加していました。渡米後、友達とのコミュニケーションはすぐに取れるようになったのですが、アメリカ人の言うことをきちんと理解するには半年くらいかかったように思います。そんな時も、大学の学生サポートはとてもしっかりしているので留学生に心強い存在です。
大学の好きな面は先生の質が非常に高くて、どの先生も皆優しいところです。学生に対するサポートがしっかりしているのも良い点だと思います。また留学生がとても多くて、色んな国の人と出会えて仲良くなれるところも気に入っています。ただ大学周辺の治安が良くないことや専攻科目の数が少ないこと、コンピューターの台数や実験室の質などあまり良いとは言えない面もありますが、全体的に現在の大学生活には非常に満足しています。
大学での1日のスケジュールはこんな感じ
 朝はいつも8:00AM頃に起床します。朝食は学校のカフェテリアで、トーストなどを軽くとっています。現在は大学寮に住んでいるので、寮からキャンパスまで徒歩1分と非常に近いです。大学で取っている科目はRHETORIC、化学、生物、数学と実験(化学と生物)です。1クラスあたりの人数は平均10〜20人ですが、講義のクラスの場合のみ規模が大きくて50人くらいです。
今は授業間に時間が空いた時も課題に追われていて結構忙しいです。昼食は友達とキャンパスのカフェテリアで食べています。放課後、課題に追われてない日は友達と外にご飯を食べに行ったり、コーヒーを飲みに行ったりしています。夕食も普段は大学の友達とカフェテリアで食べています。あと日によってバラバラですが、授業以外で勉強に費やす時間は2〜8時間です。就寝時刻はだいたい1:00AM前後になります。
プライベートはのんびり友達と過ごしています
 現在は大学寮の2人部屋で暮らしています。費用は1年で$4,000位です。友達はパーティーで知り合ったり、ルームメイトの友達だったり、クラスが一緒の子だったり。国籍も世界各国ですね。1ヵ月のお小遣いは特に決まっていませんが$200〜500の間です。寮に住んでいる限り、あまりお金は必要ないです。1ヶ月あたりの国際電話代も$50くらいです。
 普段の週末は主に友達とパーティーをしたり、映画に行ったり、ショッピングに出かけたりしながら過ごしています。ちなみに長期休暇の間は日本に帰国しています。
留学をして良かったこと、苦労したこと
 留学生活で苦労することや不便に感じることは「言葉」です。会話には困らないですが、大学のレポートを書く時など、きちんとした英語を書くのに苦労しています。また一方で日本語に触れる機会が少なくなるので、ふとした時に漢字が読めなくなったり、書けなくなったり…。逆に留学をして良かったと思えることは、日本の良いところや悪いところを客観的に見られるようになったことです。その他にも、他国の人々の価値観を聞く機会が持てたり、世界中に友達が出来たりするところも留学して良かったと思います。
コミュニケーションに必要なのは英語力より豊かな人間性
 平凡ですが、留学生活を楽しく送れるかどうかは本当に自分次第だと思います。「授業について行けるのだろうか?」とか「友達を作れるだろうか」など、色々な不安もあるかと思います。また初めのうちは英語が分からなくて辛く心細く感じることもあるかもしれません。でも英語力はコミュニケーションを取るのに必ずしも必要ではないと思います。コミュニケーションに一番大切なことは個人の人間性です。日本でも日本語が流暢に話せる人よりも、面白かったり優しかったりする人の方が、例えきちんとした日本語が使えなくても人に好かれます。
それはアメリカでも同じこと。何ごとも前向きにとらえて積極的に取り組めば、英語力が不十分であっても友達はたくさんできるし、毎日とても楽しく送れると思うので、留学を考えている皆さんもぜひ頑張って下さい。あとものすごく期待をして留学するのは避けた方が良いかも…。何か嫌なことがあっても「まぁ、こんなものかな」くらいに思ってあまり小さいことにこだわらず、楽しみながら毎日の生活を送って下さい。
閉じる ×