ICC国際交流委員会の大学留学プログラム
大学留学体験談
閉じる ×
■大学留学体験談〜アメリカ〜 <2年制大学>
人と比べず、自分のペースで頑張ろう
1983年生まれ、茨城県出身。日本の高校を卒業後、2001年9月に渡米。ワシントン州の2年制州立大学South Puget Sound Community Collegeへ留学。ESLで半年間学ぶ。2004年1月Minnesota State University へ編入。専攻はInternational Relations(国際関係学)。
多くのアドバイスを得て留学への不安を解消
 留学前の私の英語力は、TOEFLではだいたい170点ぐらいだったと思います。海外に行くのは初めてだったので、不安はたくさんありましたが、英語に対する不安が一番大きかったです。英語は大好きでしたが、日本にいては話す機会が全くなかったので、どのくらい自分がアメリカでやっていけるかが不安でした。でも、留学はずっと憧れていたので、不安よりも期待の方が大きかったと思います。私よりも前に留学した友人が何人かいてアドバイスをしてくれました。同じ時期に留学を決めた友達とも話をして決めました。分からないことや不安なことはICCさんにも相談に乗ってもらいました。また、家族は私が小さな頃から留学に憧れていたことを知っていたので、全面的にサポートしてくれていたのが、とても心強かったです。
アドバイザーや教授は留学生に対してとても親切
 留学生用オリエンテーションでは、ホームステイ先での問題や、ホームシックについての対応の仕方、大学生活について説明をしてくれました。アドバイザーはいつでも親切に留学生に対応してくれます。多くの教授も留学生に対して親切に対応してくれますし、一クラスもそんなに大きくないので教授が授業の間、一人ひとりの生徒に目を向けられるところはとても良いことだと思います。留学前の不安はすぐに解消されていきました。
 半年間ESLのクラスを取り、勉強していましたが、半年ぐらいで日常会話は分かるようになってきたと思います。リスニングよりもスピーキングを伸ばす方が私にとっては大変でした。私は渡米前からずっと国際関係学に憧れていて、1月から移る4年制大学でその専攻をとるつもりでいます。
大学での1日のスケジュールはこんな感じ
 朝は8時位に起床します。朝食は家でシリアルと果物などを取り、バスで10分位の所にある大学へ通っています。授業は、経済学や地理などを前の学期に取りました。50分授業で1クラス20人から25人です。教授がはじめに簡単に内容を説明し、そのあとそのトピックについてグループに分かれて話し合ったりします。宿題は教科書を読んでくることや、課題に対するペーパーを書いてくることが主です。昼食は、カフェテリアで留学生の友達と一緒に食べます。大体いつもサンドイッチを作っていきます。夕食は、家でルームメイトと一緒に食べることが多いです。アパート暮らしなので自炊をしています。
 ちなみに1日の勉強時間は、だいたい2〜3時間です。就寝時刻は12時位です。
勉強に適した静かな環境でプライベート生活も充実
 私は今友達と4人で住んでいて、1ヶ月の生活費は家賃などもすべて含めて$400前後です。国際電話には、日本で作ってきたコーリングカードを使っています。また、友達とはよくインターネットを通じて話します。留学生の友達とはこっちに来て最初のオリエンテーションや、普段の学校生活の中で自然に仲良くなっていきました。アメリカ人の友達はホームステイ先のシスターと、いつも遊びに行っていたので、彼女の友達と仲良くなりました。
休日には、主に映画を見に行くことが多いです。散歩も好きなので、ダウンタウンをよく歩いて探索したりします。月に1回から2ヶ月に1回、シアトルに遊びに行きます。住んでいる所は、自然がとても多く比較的静かな町で勉強するにはとても適していると思います。緑がとてもきれいで、治安のいい町です。シアトルまで車で1時間なので、大きな都市からもそう遠くはなく、気軽に遊びに行けます。長期休暇は、日本へ帰る友達もいましたが、私は地元でのんびり過ごすことが多いです。
留学をして良かったこと、苦労したこと
 うまく言いたいことが伝えられなかったときなど、言葉の壁を不便と感じることもありましたが、少しずつ自分の英語が上達して、相手に気持ちを伝えられるようになったときは、留学をして良かったと感じました。悩みがあったときなどは、留学生の友達に打ち明けたりして、彼らも同じことを乗り越えたことを知り、私も乗り越えられました。また、家族にも電話で相談したことがあります。今の学生生活に、ある程度満足していますが、もっと英語をネイティブの人と話す機会が私には必要だと思います。
悩みは思い切って打ち明けて、乗り切ること!
 はじめは不安で胸がいっぱいだと思いますが、支えてくれる人は周りにたくさんいるので、その悩みを打ち明けてうまく乗り切って下さい。意外にみんなが同じことで悩んでいることを知り、励みになると思います。英語の伸びも個人差があるのであまり人と比べすぎないように、焦らず自分のペースで頑張ってください。GOOD LUCK!!
閉じる ×